新着情報

令和8年 新年賀詞交歓会、講演会、善行賞表彰式を開催しました。

2026年01月29日

開催日
2026/01/28(水)
場 所
ステーションコンファレンス東京

恒例の賀詞交歓会は、会員165名の参加により盛会のうちに開催されました。開催概要をお知らせします。尚、次号の埼玉往来で詳報いたします。

開催日時 令和8年1月28日(水) 午後4時から7時
場  所 ステーションコンファレンス東京 4階・5階

第一部は講演会です。古墳にコーフン協会のまりこふん会長が、古代人を連想するカラフルな衣装をまとって登場。県内の古墳の知られざる姿や古墳にかかるさまざまな国内各地の取組について講演されました。行田のさきたま古墳群はあまりにも有名ですが、そのほかにも耳目をあつめる県内の古墳があることを、古墳愛にあふれた語り口でお話しされました。県内には3100余の古墳・横穴があり、47都道県で比べると14番目に多いのだそうです。その中には通常は公開されていない古墳が少なくなく、まりこふん会長が撮影した内部の写真なども紹介され、大変興味深い内容でした。
 
第二部は賀詞交歓会です。岡本圀衞会長挨拶のあと、来賓の埼玉県知事大野元裕様、埼玉県議会副議長飯塚俊彦様からご祝辞をいただき、年男の田中哲二理事の乾杯で交歓会が始まりました。
 
あわせて第18回埼玉県人会善行賞の表彰式も行われました。表彰されたのは障がい者支援を昭和63年から続けられている熊谷朗読ボランティアこづえ様(代表白石圭子様)と、地域の世代間のつながりに尽力し、加えて外国の子供たちにランドセルを寄贈する取り組みを拡げられている加須市の龍興寺ご住職保科基晴様です。お二方には善行賞の賞状と記念品が会長より贈られました。
 
今年の賀詞交歓会は女性会員の参加が多かったこともあり、例年にもましてにぎやかな会員交流の場となりました。そして新井良亮理事の御礼の挨拶と3本締めで中締めとなり、午後7時に散会となりました。

岡本会長の開会あいさつ

岡本会長の開会あいさつ

講演会の様子です

講演会の様子です

善行賞の受賞者

善行賞の受賞者

善行賞の受賞者

善行賞の受賞者