新着情報

2023.01.30
令和5年埼玉県人会新年講演会・ミニシンポジウム開催!!
1月24日(火)ステーションコンファレンス東京で新年講演会及びミニシンポジウムが開催されました。
<講演会>
熊谷市立江南文化センター学芸員の山下祐樹氏による「荻野吟子の生涯ー大いなる愛と不屈の精神」と題する講演が行われました。
日本初の公認女性医師で埼玉ゆかりの三偉人のひとりである荻野吟子の生涯を写真や資料を交えて丁寧に説明され、立ちはだかる壁を乗り越えた精神力と隣人愛について詳しく講演いただきました。
<ミニシンポジウム>
「がんの現状と埼玉県のピンクリボン運動」をテーマにミニシンポジウムが開催されました。
パネラーは進行役の埼玉県保健医療部疾病対策課長の根岸佐智子氏、埼玉新聞社代表取締役社長の関根正昌氏、ピンクリボン運動推進埼玉県委員会事務局・戸田中央メディカルケアグループSDGs推進室長の広瀬晶子氏、NPO法人くまがやピンクリボンの会代表理事・埼玉県がん対策推進協議会委員の栗原和江氏。
埼玉県は全国と比較して乳がん検診受診率が低く、早期発見早期治療のためにも受診啓発が大変重要なこと、自分の乳房を意識して生活する「ブレスト・アウェアネス」を習慣化してほしい、検診促進の輪を広げてほしいと訴えた。
  講演会会場
 講演会講師 山下祐樹氏
 ミニシンポジウム